お気楽トコの幸せタペストリー

何気ない日常の生活の中に多くの幸せがある…そんな幸せを綴っていきたい… 生きてるって幸せなんだなあと伝えたい…
現在の閲覧者数:



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夏の昼間の夢

暑い夏に

幸せだなーと感じられることのあれこれ。


まっさおな空の下にパタパタと洗濯物を広げて干すこと

アイスクリームのとけ始めた部分を一気に食べること

汗でべたついた体をシャワーで洗い流すこと

ビール片手に夜空に開く花火を見ること…


いろいろあるけれど

中でもとびきりなのは

窓からの涼しい風を感じながら

ゆっくりとお昼寝すること。


冷房を切って

畳の上でセミの音を聴きながら

タオルケットをかけて 

ごろ寝して眠ると

なんだかとっても幸せな気持ちになる。


夏休みの子どものころの

暑さの中での

誰にも邪魔されない 

贅沢な時間を思い出すのかもしれない。


大人になって そんな時間は滅多に取れなくなったけれど

今日はお昼過ぎにちょっとうたた寝をしたら

とってもドラマチックな夢を見た。

夏の日の午後、

たまには体を休めて 

夢を見てる時間があってもいいのかもしれない。


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

約束を果たそう

いっぱい言い訳して

いっぱい時間をかせいで

やれていない 多くのあれこれ。

多くのみんなにごめんなさい。

そして自分にごめんなさい。


そんな私だけど

明日の朝、

ひとつ約束を果たそう。

前から約束した母の行きたがっている伊豆へ

一緒に新幹線に乗っていこう。


何か月もかかっちゃたね。

暑くなっちゃったね。


許してね、お母さん。

そして一緒に楽しもうね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

誰にみとめられたいの?


いったい誰にみとめられたいの?

いったい誰を追い越そうとするの?

なぜそんなに焦っているの?

どうして動かないと自分を認められないの?

何をそんなに変えたいの?


生きてるだけで

あなたは素晴らしいって何度も言ってるけれど

あなたは聴こえていないのか

いつも今の自分を卑下しているよね。


今のあなたが素晴らしい!


この言葉が

あなたの胸に届く日が来ますように。


そして、そのあなたとは、

それは私のこと。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

出逢ってくれてありがとう

会社を休んで一か月が過ぎたころ、

お昼をひとりでとろうとしたとき、

移動中の品川駅で私の中に一人こみ上げる感情がありました。


多くの人でごったがえす駅の構内なのに、

私のことを誰も見ない、

私のことを誰も知らない、

私に話しかける人はいない。

持っている携帯から誰かにメールを送れば

反応してくれる友人はいる、

だけれど、それぞれに忙しいお昼の時間。

そして私が欲していたのは

生身の人間とのやりとりでした。


ひとり、コーヒーとサンドイッチのランチをとり終えて

湧き出る孤独感が抑えられず

テーブルにメモ帳を取り出して

一気に自分の想いを書きなぐりました。


「さびしい

辛い

私はどうしたいのか?」

周りに人がいようが

涙がポロポロこぼれているのにもかまわずに

メモに自分の想いを綴り続けました。


私は人があふれる空間にいながらも

完全に自分一人の孤独の世界にいました。



そんな体験の後、

人と接することが

どんなにありがたいことか

身にしみて私は感じるようになりました。


私を感じてくれる、見てくれる、話してくれることの

なんとありがたいことでしょう。


もし仮に出逢いが

悲しい辛い感情が沸き起こったりしたとしても

私を感じてくれたことは

本当にありがたいことだと

はっきりと今の私は言いきれます。


ましてや私に笑顔や言葉をくれることは

本当に本当に幸せなこと。



そんなことに気づけた今回のお休みは

私の人生の転機になったのかもしれません。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日常の幸せ

日常の幸せは

おおげさなことをしなくても

幸せを感じれる感性と

幸せはあると思いこむ力があれば

自然と気づけるのかもしれない…


もし落ち込んでいたら

なんでもいいから自分の好きなおいしい食べものを食べてみて。

090728_1751~001


もしそれでも元気になれなかったら

笑える落語を聴いてみて。

もしそれでも元気になれなかったら

腰を鏡の前でフリフリさせてみて。


もしそれでも元気になれなかったら

何も考えず、眠ってみて。


そしてそれでも元気になれなかったら

一旦外に出て、大きく深呼吸をしてみて。
 

かすかにだけれど

虹が見えるときもあるかもしれない。

まさに昨日の私。


090727_1830~001


神様ありがとう。

私、幸せをみつけれる力がまた湧いてきました。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大丈夫 すべては上手くいってるよ


今日 私が会うととっても元気をもらえる仲間3人と逢いました。

その仲間それぞれが

「みんな生きてるのは幸せになるため」と言葉にしていました。


その言葉を聴いて

復職前の私は本当に勇気づけられました。


今回の休みもすべて私の幸せのため…






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっと書ける気持ちになりました

今日もお気楽トコのブログに立ち寄ってくださって本当にありがとうございます!

長らくずっとブログをお休みしていました。


しばらく旅に出ていました…と言いたいところですが

実は体調を崩し 会社を休んでおりました。

最初は休んでからも

「取り残されることの焦り」からゆっくり休まず

動き続けることをしていました。


ところが休みを延長することになり、

そんな焦りも手放して

ただ何もしない私自身を受け入れていくこと、

そして

朝起きて、生きていることの素晴らしさに

感謝することができるようになりました。


休みの最中

多くの友人の励ましや、家族や彼が見守ってくれることで

どれだけ救われたかわかりません。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、今まで感じないようにしてきた

自分の感情を感じることが多々ありました。



全て私の宝物。


今日こうやってブログを書ける幸せを今感じています。

生きていればまた何度でも立ち上がれる。

その幸せはまさに、今 この瞬間。


このブログを読んでくださっているみなさんにも心から感謝します。ありがとう!



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| お気楽トコの幸せタペストリー |
